西川貴教、代表作の”歌ってみた”動画に注意 「楽曲を使う場合って…」

歌手の西川貴教さんが、ガチャピンのYouTubeチャンネルに登場! なごやかな雰囲気が思わぬ方向に進みました。

■急に真顔で…

ご本人に目の前で、見てたと言われたふたりは「わぁ〜」と感動の声をあげますが西川さんは急に真顔。「隣接権の問題とか」「楽曲を使う場合ってJASRACの登録」「音楽レーベルの中でも結構厳しい契約書なんですね」と大人のお話を連ねます。

表情はわからないガチャピンとムックですが、冷や汗が見えそうないきおいで「おぉ〜ん」と焦った様子に一変。さらに西川さんは「そこら辺ってどうしてる?」「なかなか難しいじゃない?」とたたみかけます。


関連記事:西川貴教、「できない」理由に持論 「出会いを失うことの怖さを…」

■正直すぎる回答

問い詰められる形となったガチャピンは「ノリでやっちゃいました」と正直すぎる返答。さらにムックに至っては「5歳児にはむずかしいです」と言い訳をしますが、そこは心の広い西川さん。「でも本人が認めたから大丈夫」と太鼓判を押しました。

また、ガチャピンの再現は嬉しかったようで「コリ様にビックリした!」と語る西川さん。様々な人に再現されているものの、乱暴な感じの仕上がりが多いため「そっかぁ…」という気持ちになることも多いそう。

著作権問題で注意した西川さんですが、今回のガチャピンには曲に対する「リスペクト」を感じたようで「ありがとうございます」とお礼の言葉を伝え、なんとも心温まる動画となりました。

★西川さん登場の回はこちら

・合わせて読みたい→西川貴教、一般女性と入籍を報告 母親の死から3年「人生の節目」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!