断りにくいけどできれば避けたい… オンライン女子会の上手な断り方

最初の頃は楽しかったオンライン女子会。でも、回を重ねるうちに、正直面倒になってきていませんか?

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲み会がオンライン化したせいで、逆に断りにくくなったと、悩んでいる人は少なくありません。特に、女子会の場合は延々に話が終わらず、逆に疲れてしまうことも多いですよね。

そこで、fumumu取材班が、オンライン女子会の上手な断り方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①Wi-Fiの調子が悪い

「ビデオ通話で通信がバグることほど不快なことはないので、『Wi-Fiの調子が悪い』は、最強のパワーワードです。


時々、『まだ直ってないの?』と友人からクレームが入りますが、『不動産屋には連絡してるんだけどね…』と、対応が遅いことにしてごまかしています」(20代・女性)


関連記事:意外と貯まる! 「一人暮らしの節約術」聞いてみた

②コロナ太りでダイエット中

「オンライン女子会を都度断るのは大変なので、誘われなくなるために『コロナ太りでダイエット中』と、LINEアイコンにコメントを入れました。私はコロナ禍になって体重が5kgも増えてしまったのですが、多かれ少なかれ友達たちもコロナ太りには悩まされているはず。


みんなダイエットを意識し始めたのか、オンライン女子会自体が消滅傾向にあります」(20代・女性)

続きを読む ③彼氏に浮気を疑われるから

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!