「頭やわらかくする」ってどうやるの? 物事を柔軟に捉えるためのヒント

物事を柔軟に捉えるための考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(kieferpix/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物事を柔軟に考えられるようになれば、価値観の異なる人に「なにその考え方…」とイライラすることも少なくなるかもしれません。

頭をやわらかくする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分の常識を疑う

「自分の中にある常識や当たり前を、まずは疑ってみることが大切だと思います。自分では『周りもそう思っているだろう』と考えていることでも、人によっては真逆の考えを持っている場合も多いですから。


自分の常識を妄信的に信じてしまうと、物事を柔軟に受け止められなくなるのかなと思います。自分とは違う意見に、拒否反応が出てしまうんでしょうね。


どの意見が正しいかで考えずに、人それぞれ培ってきた常識が違うんだと考えたほうが、スムーズに異なる意見を受け入れられるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:自分の考えが通らないと許せない? プライドの高さを和らげるコツ

②人の意見を聞いてみる

「いろいろな人の意見を聞くことで、自分では思いつかなかった新しい考え方を得られると思います。そんな風に考えるんだ!? と驚くたびに、自分の視野の狭さにもびっくりしますよ。


自分の想像だけでは足りないくらい、人の考え方は多様ですから。価値観の違いを知ると、自分とは違う考えを持つ人に対しても、苛立ちを感じなくなるんです。


あなたはそういう考えなのね、私はこうなんだ! と、価値観を区別して考えられるようになるんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③色々な面から考える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)