夜道の独り歩きは危険なので… 歩いて行ける距離でも自転車を使う理由

自転車は、中距離の移動に向いています。しかしたとえ近所であっても、自転車を使う人がいるようです。

夜 自転車
(Jason Carr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

中距離の移動には、自転車が向いています。しかし面倒などの理由から、短距離の移動も徒歩ではなく自転車を使う人がいるようです。


■「歩いて行ける距離も自転車」3割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、歩いて行ける距離でも自転車を使うか、調査を実施しました。

歩いて行ける距離でも自転車を使うグラフ

「自転車を使う」と答えた人は、全体で27.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、歩いて行ける距離でも自転車を使う理由について話を聞きました。


関連記事:安物買いの銭失い…安い買い物をしようとして大失敗した経験談

①できるだけ楽がしたい

「私はあまり体力がなく、歩くのが嫌いです。そのために近くのコンビニに行くときさえも、自転車を利用しています。徒歩で数分のところにあるので、歩いてもすぐの場所です。


親からも『自転車を出して準備しているうちに、歩いて行けば着きそう』と言われるのですが、それでも断固として徒歩では行きません。なにがなんでも、自転車を使います。


健康面を考えると歩いたほうがいいとも思うのですが、やはり面倒に感じてしまうんです」(20代・女性)

続きを読む ②夜道は怖いので

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)