上の人の前だけ腰が低い先輩! 周囲にいる偽善者な人とは

表の顔はとてもいい感じなのに、裏では悪い人がいます。偽善者に思われるような人は、どれほどいるのでしょうか。

社内の女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一見すると優しそうに見える人が、裏では性格が悪いことがあります。偽善者のように思えて、周囲の人からの評判は悪くなるでしょう。


■4人に1人が「偽善者よりも極悪人」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、偽善者よりも極悪人のほうがマシだと思うか、調査を実施しました。

偽善者よりも極悪人のほうがマシだと思うグラフ

「マシだと思う」と答えた人は、全体で24.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分の周囲にいる偽善者な人について話を聞きました。


関連記事:同期でも… 職場で「この人は信用できないな」と思った瞬間

①上の人の前だけ腰が低い

「会社の先輩で、一見すると人当たりのいい感じの人がいます。しかしじつは、ものすごく癖のある人なんです。上司の前では腰が低いのですが、いなくなると悪口を言っています。


取引先との電話で物腰柔らかく話していると思ったら、切った後に舌打ちしながら文句を言っていることもあるんです。ものすごく裏表があって、見ていて怖くなってきます。


ただ上司の前ではいい顔をしているため、気に入られていますが…」(20代・女性)

続きを読む ②不倫をしている同僚

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)