喧嘩をしないのに仲良し! いつもうまくいくカップルの工夫3つ

喧嘩をしない仲良しカップルの特徴とは?

カップル
(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

喧嘩をするほど仲がいいといいますが、1度も喧嘩せずともラブラブのカップルは存在します。fumumu取材班は、いつもうまくいくカップルの特徴を聞いてみました。


①共感を大事にする

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、全部が全部そうじゃないと実感している女性は…

「私の別れの要因は大半が喧嘩によるもの。喧嘩すると仲直り後に絆が深まるとも聞きますが、結局別れの原因になっているので一概には言えないと思っています。


喧嘩をせず結婚までした友達は『価値観と共感できるところを付き合う前に確認しておくと良い』とのこと。付き合う前にチェックなんてしたことがなかったので衝撃でした。


価値観の一致、そしてあとは喧嘩する前に譲り合うこと。それがうまくいく秘訣のようで、私も見習おうと思います」(30代・女性)


関連記事:彼や夫と何でも言える仲になるべき? 遠慮や我慢も必要と賛否両論

②不満を溜め込む前に話し合い

“喧嘩”はしないけれど“話し合い”は多くしているカップル。いつもうまくいく秘訣は溜め込む前の話し合いなのかも。

「細かい不満を絶対に溜め込まないで、小さなことでも言うようにしています。また、すぐに怒らないなど意識して、相手も言いやすい雰囲気作りを心がけています。


溜め込むと喧嘩になってしまうので、冷静に不満を“話し合う”のがポイントです。解決策も2人で見つけるようにするのが、いつも仲良く平和でいる秘訣かもしれません」(30代・女性)

次ページ ③見栄をはらない

おすすめ記事