「あなた~」と呼ばなくなっている? 夫や彼の呼び方いろいろ

ドラマでは頻繁に使われているのに、現実では…

夫婦
(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚や出産をきっかけに、夫の呼び方を変えるきっかけドラマなどでは「あなた~」と呼んでいる記憶がしかし現実では、ほとんど見かけない気がしませんか?

彼氏や夫を「あなた」と呼ぶ人は、本当に存在するのか気になるところです。

 

■現実はやはり少ない

fumumu編集部では、全国20〜60代の既婚女性・彼氏のいる女性457名に「パートナーの呼び方について」の調査を実施しました。

「夫や彼氏をあなたと呼ぶほうだ」と答えた人は、全体で18.4%と少ない割合に。

夫や彼氏をあなたと呼ぶグラフやはりあなたと呼ぶことに、違和感がある人が多いようです。

「名前で呼ぶのが一般的じゃないのかな? あなただと、他人行儀すぎる気がします」(20代・女性)

 

「子供ができてからは、パパと呼ぶことが多くなってしまいましたね。子供の前だけ使い分ける人もいるみたいだけど、そんな起用なことはできないので…」(30代・女性)

 

■けんかしたときだけ

年代別では、意外にも20代女性が一番多くなっています。

夫や彼氏をあなたと呼ぶ年代別グラフ

若い人が「あなた」と呼ぶのをイメージできない人も多いでしょう。

「けんかしたとき限定で、『あなた』になりますね。『あなたのそういうところが嫌い』みたいに言うとかしこまった感じがして、相手にも怒りが伝わる気がするので…」(20代・女性)

 

たしかに「あなた」と呼ばれると、少し距離を感じます。また普段の呼び方がかわいすぎると、けんかのときに困るようです。

「普段は名前に『くん』をつけて呼んでいるので、けんかで怒っている気にならないんです。『あなた』と呼ぶことで、ようやく口論のスタートラインに立てる気がします」(20代・女性)

 

■シーンによって使い分け

普段は名前などで読んでいる人も、シーンによっては「あなた」を使うことがあるようです。

「他の人がいる前では、『あなた』を使うときがあります。夫の会社の人の前で名前を呼ぶのは、失礼な気がするので。また夫に恥をかかせることにも、なりかねませんしね。

 

会社で『あいつ、奥さんには名前で呼ばれてるよ』みたいなことを広められたら、かわいそうです」(30代・女性)

 

いきなり「あなた」と呼ばれると、パートナーもきっとびっくりするでしょうね。

・合わせて読みたい→元カレを忘れられない…過去をいつまでも引きずる女子の本音

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性・彼氏のいる女性457名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!