共働きなのに家事は全て私… 同棲解消しようか迷う悩みの種

共働きなのに彼が家事を一切しないのなら、ひとり暮らしの方がラク!

わがままな女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

“少しでも二人の時間を確保するために”とか、“結婚を視野に入れて”という理由で、同棲をするカップルもいますよね。

けれど、同棲って必ずしも楽しいものではありません。お互いアラが見えて嫌になり、同棲解消を考えるor実際に解消をすることもしばしば。

そこでfumumu取材班は、同棲解消を考えてしまう理由を聞きました。


■大ゲンカばかりで疲れた…

「元からちょこちょこケンカをしていたが、同棲をしたらさらにケンカが増えた。しかも大ゲンカ。ケンカするたびに別れ話も出ていて、もう疲れた…。


次ケンカをしたら、本当に同棲解消しようと思う。精神的にももう無理。将来のパートナーはこの人ではないんだなと、この数ヶ月でわかった」(30代・女性)


関連記事:同棲生活の終わりは難しい! 別れ際のトラブル3つ

■共働きなのに家事をしてくれない

「共働きなのに謎に私に“奥さんの役割”を押し付けてくるうえ、彼は仕事しかしていないのに、毎日疲れた疲れたうるさい…。『共働きなのになんで私ばっかり家事しなきゃいけないわけ?』と、彼にも家事をするよう促したら『俺より稼いでないじゃん? その分家事してよ』だって…。クソすぎる。


同棲解消というか、別れたい。友達からも『彼、モラハラ男だから別れなよ!』って助言されているし…年末までにはカタをつけようかな?」(20代・女性)

続きを読む ■生活スタイルが合わない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!