「会話が続かない」には理由があった! 会話下手な人がしがちな3つの話し方

会話がなかなか続かない要因を、fumumu取材班が聞いてきました。

悔しがる女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あまり親しくない人と会話がスムーズに続かずに、気まずい思いをしたことはないですか? 初対面でも上手にコミュニケーションが取れる人と、そうじゃない人。その違いはどこにあるのでしょうか。

会話下手さんがやりがちな話し方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①一問一答

「こちらが質問したことに対して、ポンと回答だけで返されてしまうと、会話が続かない~! と困ってしまいます。


例えば『いつも服どこで買ってるの?』という質問に、『通販で』と答えるだけだと、そこで会話が止まってしまうというか…。『ほとんど通販だよ、このサイトとか…』と、なにかプラスのことを添えてくれると、会話がポンポン続きますよね。


質問にひとつ答えるごとに、なにかひとつ話を添えると、会話に詰まることも少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:面白いほど会話が進む? コミュニケーションを良好にする3つのポイント

②質問攻め

「人見知りなのかな? と思う人は、一方的にこちらに質問を飛ばしてくることが多い気がします。


こちらに興味を持ってくれているというより、質問をすることで間を持たそうとしているような…。こちらが回答しても、その答えにはあまり興味を持ってくれないんです。


すぐにまた別の質問が飛んできて、面接されているような気分になります…。質問をしてくれたなら、その回答にも多少は食いついてほしいなと思います」(20代・女性)

続きを読む ③スマホに逃避

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!