「素直に頼んでくれたら…」 人からされてモヤモヤする物事の“頼み方”

人からお願いをされてモヤモヤしてしまった経験を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分では手一杯になったとき、誰かに助けを求めることは大切です。ただ、お願いの仕方によっては、相手を困らせてしまうかもしれません。

「その頼み方はちょっと…」と複雑な気持ちになった経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①本音じゃないのに…

「会社の同僚が、仕事の手伝いを頼んでくるとき絶対に『今度おごるから!』と条件を付けてくるんです。お互い仕事なんだから、切羽詰まっているなら協力するのに、条件で釣られると思われているのが複雑なんですよね。


しかも、その言葉が現実になったことがほとんどないんです…。頼み事をするときに、つい言ってしまう言葉なんでしょうね。本音じゃないことはもうバレているから、別にいいのに…と思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:無邪気な「遊ぼうよー!」を断るには? 相手を傷つけずにNOを伝える方法

②察してオーラがすごい

「学生時代に、困ったときに察してほしいオーラをものすごく出してくる子がいたんです。素直にノートを見せてと言えばいいのに、『ノート最後まで書けなかった~どうしよ…』って、聞こえるように言ってくるんですよ。


こちらからノート見せようか? と言ってくるように、態度でアピールしてくるのが、本当に嫌で…。見せること自体は別にいいのに、あえて気づいていないフリをしてしまったこともありました。


周りから声をかけられるのを待っているのは、ちょっとズルいんじゃないかと思います。直接お願いする労力をサボらずに、自分で行動したほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③言い訳ばかり

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!