嫉妬心が強い彼氏に… 自分は悪くないと思ったけれど謝った出来事

自分が悪いと思ったときには、素直に謝るべきです。しかし悪いと思っていないのに、謝ってしまう人も。

謝る彼女
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

素直に謝ることは、とても大切です。しかし中には自分が悪いと思っていないのに、謝ってしまう人もいます。


■「ごめんなさいが言える」7割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、ごめんなさいが言えるか、調査を実施しました。

ごめんなさいが言えるグラフ

「言えるほうだ」と答えた人は、全体で73.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、悪くないと思ったけれど謝った出来事について話を聞きました。


関連記事:女友達とハグなんて… 思わず嫉妬した彼氏が私以外の人にした行動

①怒っている先輩に

「同じ部署に、ものすごく短気な人がいます。その人の顔色をうかがいながら、仕事をしているような毎日です。先日も先輩が、私に対して『ミスしている』と怒ってきました。


しかしその仕事は私が手をつけたものではなく、後輩がしたものだったんです。ただここで『私ではないです』と言うとさらにややこしくなると思い、代わりに怒られておきました。


他の人からの指摘なら後輩のためにならないと思いますが、さすがに小さなミスでしつこく怒られるのもかわいそうなので…」(20代・女性)

続きを読む ②嫉妬心が強い彼氏に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)