「今の仕事に満足できない…」 キャリアチェンジで考えたい3つのこと

自分の選択に満足するためには、どんなことを考えておけばいいのでしょうか?

③必要なお金と時間

「新しいことを始めたい! という熱意はすごくいいものだと思いますけど、冷静にお金と時間のことも考えるべきだと思います。私も、異業種に転職したときに、勢いで前職の会社を退職してしまったんです。


貯金があるうちに今の会社に転職できたからよかったけど、予想以上に転職活動に時間がかかりました。時間の経過とともに、お金もどんどん減っていくし…。生活が立ち行かなくなるかもしれないと、ストレスも大きかったです。


気持ちが焦ると、自分の中で理想として掲げていたことも、妥協してしまおうかと思ってくるんですよね。じっくり気持ちと向き合うためにも、キャリアチェンジに必要なお金と時間がどれくらいなのか、事前に考えておいたほうが安心だと思います」(20代・女性)

理想の仕事を手に入れるまでに、生活を支えるお金が底を付くのは恐ろしいですよね。

じっくり考える時間を確保するためにも、「仕事を変えようかな…」と考え始めたそのときから、コツコツ貯金をしておいたほうが安心かもしれません。

・合わせて読みたい→ヒカキン、フワちゃんが家にきて惨事に 「濃厚接触では?」「さすがに…」

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!