回らない寿司屋も… いいものを食べたのに味の違いがわからなかった体験談

いい食材を使った料理は、価格も高いのも当然のことでしょう。しかし味音痴には、違いがわからないようです。

(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高級食材を使った料理は、やはり価格が高くなります。しかし味音痴の人が食べても、違いがわからないでしょう。


画像をもっと見る

■「味の違いがわからず」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、いいものを食べても味の違いがわからないか、調査を実施しました。

いいものを食べても味の違いがわからないグラフ

「わからないほうだ」と答えた人は、全体で35.1%でした。

性別・年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっています。

いいものを食べても味の違いがわからない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、いいものを食べたのに味の違いがわからなかった体験談について話を聞きました。


関連記事:女子会は寿司屋で? くら寿司のスイーツブランドがかわいすぎ

①価格の高い焼肉

「親が私の誕生日のお祝いに、焼肉に連れて行ってくれたんです。友達と焼肉に行くときには食べ放題ばかりのため、父に『今日は期待していいよ』と言われました。


いつも行くようなお店とは違う高級感は伝わってきましたが、肝心のお肉の違いはあまりよくわからなくて…ただ親には悪いので、『やっぱりおいしい』と言っておきました。


味の違いがわからないなら、私にはいつもの食べ放題で十分ってことですよね」(20代・女性)

次ページ ②回っていない寿司

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事

関連キーワード