勇気を出して「やめてみる」! 面倒な家事から卒業するために“やめたこと”3つ

自分が必要だと思っている家事も、やめてみたら意外となにも困らないかもしれません。

疲れる女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

面倒な家事をやめたい! と思っているのなら、いっそのこと本当にやめてみるのも手かもしれません。

fumumu取材班が、面倒な家事から卒業するために「やめたこと」を聞いてきました。


①床にあったマット類を…

「床にあったマット類をすべてなくしてから、掃除がものすごく楽になりました! トイレマットにキッチンマット、玄関マットなど、床に敷いていた布類を取っ払ったんです。


見た目はおしゃれになるし、機能的にメリットもあるんでしょうけど、掃除が苦手な私には合わなかったんです。定期的に洗濯するのも面倒だったし、掃除機をかけるときにどかすのも億劫で…。


マット類がなくなったことで、掃除や洗濯の手間がすごく減りました。シンプルな床にはなりましたけど、それはそれで気分がいいですよ」(20代・女性)


関連記事:「ながら家事」で気持ちを楽に! 面倒な家事から解き放たれるためのアイデア

②洗濯物を畳むのを…

「洗濯物をきっちり畳むのが苦手だったので、畳まなくてもいいような収納テクを取り入れました。くるんと丸めてカゴに放り込んだり、干したときのハンガーのままクローゼットに収納したり。


畳まずに放置している洗濯物のプレッシャーを感じていたときより、気分爽快です! 洗濯物は畳むものだと、勝手に思い込んでいたんだなと思いました。自分が思っている以上に、やらなくてもいい家事はたくさんあると思います」(20代・女性)

続きを読む ③流しの三角コーナーを…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!