失う前に気づきたい 人生で大切にすべき人の特徴3つ

大切な人ほど身近にいて、逆にその大切さに気付けなかったりするものです。

女友達
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は、失った後でしかその大切さやありがたみに気が付くことができなかったりします。しかし、相手が人の場合、失う前の状態まで戻すのはそう簡単なことではありません。

大切な人は、失う前に大切だと自覚することが大事です。

fumumu取材班が、人生で大切にすべき人の特徴について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①目指すゴールを共有できる

「『経済的自立』を目標に、友人と一緒にビジネスチームを作りました。それぞれで得意分野が違うので進む道や進み方が違いますが、目指すゴールを共有することができているので、共同でワークショップを開催したり情報交換をしたりして、助け合いながら高め合うことができています。


まだビジネスは始めたばかりで、軌道に乗せるまでには時間がかかるかもしれませんが、共有のゴールを目指して共に頑張っていくつもりです」(20代・女性)


関連記事:大切な人を傷つけないために… 関係づくりで意識するべき3つのポイント

②利害関係なく仲良くできる

「利害関係なく、損得感情抜きで仲良くできる人は、大切にすべきだと思います。同じように相手も接してくれているのなら、なおさらです。


学生時代からの友人とは、一切の利害関係なしで付き合っています。結婚しても子どもが生まれても、学生時代と変わらずに仲良しのまま。おばあちゃんになるまで、今の関係を大切にしていたいと思っています」(30代・女性)

続きを読む ③欠点を指摘してくれる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)