万博公式ロゴがネットで大反響! 「キャラメルコーン食べたくなった」

25日、大阪・関西万博の公式ロゴが決定! ネットではかなりの反響があり盛り上がりをみせています。

2025年大阪・万博ロゴマーク
(画像は大阪・関西万博ロゴマーク公募サイトより)

25日、2025年開催の大阪・関西万博の公式ロゴマークが決定! 昨年11月からはじまった応募の最優秀賞に輝いた作品に反響が集まっています。


■公式ロゴマーク発表!

2025年大阪で開催される、日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)。日本国際博覧会協会では、テーマを”いのち輝く未来社会のデザイン”とし、昨年11月からロゴマークの一般公募を行っていました。

5,894作品に及ぶ応募があったものの、5月には新型コロナウイルスの影響で選考が延期。再開され最終候補5選に絞られた中から、最優秀賞が決まったのだそう。


関連記事:『小枝』の域を超えてる! 本格チョコスイーツ「スペシャリーゼ」登場

■いのちの輝きを表現

最終5選は、”調和と力強さを表現”したものや、”未来社会を創り出す活力・動力を表現”したものなど、それぞれ深いテーマで作られたものばかり。

そのなかで選ばれたのが、アートディレクターのシマダタモツさん率いる、TEAM INARI(チーム イナリ)の作品でした。デザインコンセプトは”自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく”。

そのコンセプトのとおり、ロゴマークはランダムに飛び出た赤い輪に、目のようなものがついている、まるで今にも動き出しそうなキャラクター感のあるデザインです。

続きを読む ■「こわい」「間違いなくインパクト」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)