料理上手の秘訣を知りたい! 調理中に意識していること3つ

お料理上手さんが意識しているポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

料理する女性
(Vera_Petrunina/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パパッと手際よく作業を進めていく、お料理上手さんたち。自炊が苦手な人からすると、その手さばきは感動ものです。

なにを意識すれば、スムーズに作業を進めることができるのでしょうか? お料理が得意な人たちに、調理中に意識していることを聞いてきました。


①下準備をしっかりと

「料理が苦手な人こそ、下準備をしっかり行ったほうがいいと思います。野菜は事前に切っておく、調味料は合わせておく! なにかをしながら調味料を測ろうとすると、焦って失敗してしまうこともあるので。


お料理って、意外とマルチタスクなんですよね。フライパンで焼きながら味付けのことを考えたり、野菜を切りながらお鍋の中を確認したり。


私も、焦って作業しようとすると、いまだに食材を焦がしてしまうことがあります。作業をひとつひとつ分割してやることで、焦らずに進めることができますよ」(20代・女性)


関連記事:「自炊するのが面倒…」 料理と気楽に向き合うための3つのアイデア

②調理の流れを把握

「新しいレシピに挑戦するときは、料理の全体像を把握するようにしています。自炊を始めてばかりのころは、料理本の順番通りに進めて、途中で『ここで味を染み込ませた肉を焼くの!? 準備してないよ!』と焦ってしまうことがあったんです。


下準備が必要なレシピも多いので、どの順番で作業したら効率がいいか、料理を始める前に考えたほうが安心だと思います。


慣れてくると、レシピの先の工程を『やっておいたほうが楽だから、今のうちに準備しておこ~』と先取りできるようになりました」(20代・女性)

続きを読む ③合間に片づけを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!