片づけ上手に聞く! 部屋をキレイに保つためにはどうすればいい?

きれいに整った部屋を保つには、どうすればいいのでしょうか? 片づけ上手さんにコツを聞いてきました。

部屋でリラックス
(petrenkod/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

この前きれいにしたと思ったのに、いつの間にか散らかってしまうお部屋。汚しているつもりはないのに、どうしてごちゃごちゃになっていくのでしょうか?

fumumu取材班が、整理整頓されたお部屋を保つ方法を聞いてきました。


①物はジャンル分け

「せっかく片づけてもすぐに散らかってしまうなら、ジャンルごとに整理されているか確認したほうがいいと思います。コスメ系、キッチン用品、備品類、お風呂関係など、使う場所や用途によって仕分けするんです。


私も、とりあえずしまっておこう! と適当に引き出しに物を放り込んだときは、すぐに物が散乱してしまうんです。コスメのとなりになぜか割り箸が入っていたり、いたるところに乾電池が転がっていたり。


物をしまう場所を、ジャンルごとに区別するようにしてからは、物が散らかることも少なくなりました」(20代・女性)


関連記事:「どうしても片づけられない!」 散らかった部屋から卒業する3つのポイント

②無理のないように

「きれいな部屋を保つためには、自分が無理をしなくても片づけられる工夫が必要な気がします。小まめに整理しないと散らかっていくお部屋づくりだと、掃除をするのも面倒になっていまいますから。


よく使うバッグを、そのままかけられる場所を作ったり。コスメ収納用の引き出しを買って、メイク関係はとりあえずそこに入れたらOKにするのもいいと思います。


がんばらなくても自然ときれいに見えるお部屋づくりができたら、整理整頓の苦手意識もなくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③定期的に捨てる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!