スマートに誘いを断る! 意気込みすぎない大人のお断り術3つ

誘いをサクッと断る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(stock-eye/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ねぇねぇ、この日遊びに行かない?」 ポンとやってきたお誘いを断りたいとき、とっさにどう答えていますか? スムーズにお断りができずに、口ごもってしまう人も多いようです。

誘ってくれた相手に角を立てずに、サラッと断る方法はあるのでしょうか。fumumu取材班が、意気込みすぎない大人のお断り術を聞いてきました。


①時間をかけすぎない

「気が乗らない誘いは、時間をかけずにサッと断るようにしています。とっさに断れずに時間をかけてしまうと、余計に断るハードルが上がってしまうんですよね。


誘われた内容に興味がなかった場合は、時間を空けて断ることで、それなら早く言ってくれればよかったのに…と思われてしまうかもしれないし。


私はアウトドア系の遊びがあまり好きではないので、そういう誘いがあったときは、サクッと『運動苦手なんだ~ごめん!』と伝えるようにしています。こちらを気遣ってくれる相手なら、無理にそれ以上誘ってくることもないですよ」(20代・女性)


関連記事:人付き合いに疲れたら! 面倒な人間関係を整理する方法

②残念な気持ちをプラス

「せっかく誘ってくれた相手を傷つけたくはないので、誘われてうれしい気持ちは、しっかり伝えるようにしています。『誘ってくれてありがとう~! うれしい! でも…』と、感情をちゃんと言葉で伝えるんです。


また誘ってほしい相手なら、『別の機会に遊びたいから、また誘ってほしい~』ともう一言添えます。自分が誘いを断られたらやっぱり悲しいので、少しでもショックを和らげることができたらなと思うんです」(20代・女性)

続きを読む ③具体例な内容でフォロー

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!