「まだ大丈夫」と思っていても…意外とわからない自分自身のストレスチェック

自分の不調は、自分がいちばん見えにくいものです。意識的に行いたいストレスチェックの方法をご紹介します。

疲れる女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「まだまだ大丈夫」と自分では思っていても、いつの間にか心身ともに限界が近い場合もあります。

ストレスが爆発してしまう前に、自分自身の変化をぜひチェックしてみましょう! fumumu取材班が、日常に取り入れたいストレスチェックの方法を聞いてきました。


①趣味を楽しめない

「今まで楽しめていたことが、いきなりつまらなく感じたら、ストレスが溜まっているサインだと思います。飽きたわけではないのに、なんとなく集中できなかったり。


私も、仕事が忙しくて気持ちに余裕がなくなっていたときは、それまで楽しめていた趣味に熱中できなくなったんです。気持ちに余裕があるからこそ、趣味に使えるパワーが生まれてくるんだと思います」(20代・女性)


関連記事:気づかないうちに限界かも? 日常生活でのストレスチェック

②小さなことでイライラ

「私は、気持ちが疲れていると小さなことでイライラしてしまいます。元気なときは気にならないことも、余裕がないとついムカッとしてしまうんですよね。


誰かの笑い声が癇に障ったり、ゆっくり歩いているお年寄りにイライラしてしまったり。普段は気にならないことが目につくようになったら、そろそろ休んだほうがいいんじゃないでしょうか。


自分の心が狭いんじゃなくて、小さなことが許せないくらいに、余裕を失っているんだと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③ふと悲しくなる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!