仕事をひとりで抱え込まないために! 職場の人に上手にヘルプを求める3つのコツ

手が足りていないときに上手にSOSを出す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やばい! 仕事が全然終わらない…」 そんなとき、どうにか自分だけでなんとかしようと、ひとりで抱え込んでいませんか?

上手に周りにヘルプを求めることができれば、さらに仕事がスムーズに進むかもしれません。

職場の人にヘルプを求めるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①理由を添える

「仕事のヘルプを依頼するときは、できれば理由も添えてほしいです。『これをお願いしたいんですけど…』と希望だけ伝えられても、元々はあなたの仕事だったでしょ? と不思議に思ってしまうので…。


言い方によっては、押し付けられている気分になってしまうかもしれません。『こういう理由で急いでいて、手が足りていないんです』のように、こちらに仕事を頼みたい理由がわかるだけで、スムーズに納得できると思います」(20代・女性)


関連記事:「全然仕事が終わらない!」 在宅勤務のSOS、社内にどうアピールする?

②初期の段階で相談

「ヘルプを求められるのはいいんですけど、納期ギリギリになって相談されるのは、ちょっと困ってしまいます。手伝うにしても、こちらにも仕事を把握する時間が必要ですから。


間に合わなそうと思ったら、早い段階で相談してくれると助かります。自分の仕事と同時並行で進めるなら、時間はあればあるだけいいので。時間があれば、他に手伝ってくれる人を探すこともできますからね」(20代・女性)

続きを読む ③簡潔に伝える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!