SNSのフォロワー心理 アカウントをフォローするきっかけとは?

SNSでフォロワーを増やしたいけれど、どうすれば良いか分からない……という人は、参考になるかもしれません。

スマホを触る女性
(Chainarong Prasertthai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSのアカウントを新規作成したけれど、思うようにフォロワーが増えずに悩んでいる人は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が、アカウントをフォローするきっかけについて、SNSユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①投稿内容に信憑性がある

「投稿内容に信憑性がある人しか、フォローしません。


以前、Twitterでコロナロマンスに夢中になり、投稿に『いいね』するのはもちろん、コメントでも応援していたのですが……後日、全てがフィクションだったことが発覚。騙されたような気がして、本当にショックでした。(中には、公開されていた“Amazonほしいものリスト”で、買って支援していた人もいたようです)


投稿を鵜呑みにしてしまった自分が一番悪いのですが、それ以来、『内容は本当か』とか『裏はないか』など、用心深く投稿をチェックしています」(20代・女性)


関連記事:しれっとSNSのフォローを外される女子の投稿内容5選

②アカウントを応援したい

「頑張っている人のアカウントは応援したくなります。


今年の4月、勤めていた会社から突然解雇されたのをきっかけに、水キムチの通販を始めた“水キムチあらい”さんのアカウントを応援しています。


私もコロナ禍で仕事が減っている1人なので、応援することで自分も刺激を貰い、モチベーションアップに繋げています」(30代・女性)

続きを読む ③投稿内容が役立ちそう

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!