時間の無駄使いかも? 言い訳する前に見直すべき習慣5選

ほんの一息のつもりでも、積み重ねれば何時間もの時間を無駄にしてしまっている可能性も……。

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夢や目標を語る一方で、「時間がないからできない」と、言い訳する人は少なくありません。

しかし、夢や目標の達成を頑張っている人たちに話を聞いてみると、「自分自身の習慣を見直すべきでは?」と、言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①スマホ

「何かを調べたり連絡をしたりするなど、目的はちょっとしたことだったとしても、そのついでに他の操作までしてしまうこと、ありませんか? そう言えば、『今日の天気は?』とか『欲しい商品が値下げされているかも』など。


その結果、今しなくていいことに無駄な時間を使ってしまう可能性があるので、私は必要以外にスマホを使わないように気を付けています」(20代・女性)


関連記事:男は優しいだけじゃダメ…付き合ってツラかった女子の意外な体験談

②SNS

「ハンドメイド商品を販売するためにSNSを始めたのですが、フォロワー集めのために投稿&リプに想像以上の時間を使ってしまい、制作の方が疎かになってしまうということがありました。


フォロワー獲得のためにはそれなりに時間や手間をかけて運用する必要がありますが、SNSに振り回されないように、利用時間はあらかじめ決めておいた方がいいかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ③テレビ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!