台所仕事を楽しもう! キッチンで気分を上げるための3つのアイデア

キッチン仕事を楽しむコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

料理中の女性
(vadimguzhva/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「そろそろ洗い物しなきゃ…」「今日の夜ごはん作らなきゃ…」 頭では思っているものの、面倒な気持ちが上回って体が動かないときはありますよね。

そんなとき、パッとやる気を引き出すにはどうすればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、台所仕事を楽しむコツを聞いてきました。


①台所のテーマ曲を

「自炊や洗い物のやる気が出てこないときは、気分が盛り上がるような曲を流すようにしています。


無音で作業をしていると、どうしても気分が滅入って、どんどんやる気がなくなっていくんですよね。ノリノリになれる音楽をかけていると、気が紛れて、作業がサクサク進むんです。


友達は、有名なクッキング番組のテーマ曲を流していると言っていました。『3分で終わらせなきゃ!』と気持ちが焦って、すぐに取りかかれるみたいです(笑)」(20代・女性)


関連記事:先延ばしにする癖を直したい! 簡単やる気スイッチのコツ

②面倒なことは一気に

「料理がそれほど好きなわけではないので、面倒な作業は一気にやるようにしています。野菜切るときは、ついでにその日使わない野菜も切って冷凍しておいたり。


面倒な下ごしらえが終わっていると、別の日に料理をするとき、すごくスムーズに進められて楽ですよ。どうせ面倒だと思うなら、なるべくまとめてその感情を味わったほうがいいかなと思って。


炒めるだけ、煮るだけにしておくと、キッチンに立つ気力がそこまで必要ないんです」(20代・女性)

続きを読む ③映画を見ながら…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)