知り合いのSNSをこっそりチェック! 自分の性格が暗いと思う瞬間

誰にでも、暗い一面はあるでしょう。しかし影の部分が多いと、自分でも「暗い性格」と思ってしまうようです。

イラつく女性
(Leks_Laputin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも、暗い一面はあるものです。しかしそのような部分を意識しすぎてしまい、「自分の性格は暗い」と思っている人もいるようです。


■「自分は暗い性格だ」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、自分は暗い性格だと思うか、調査を実施しました。

自分は暗い性格だと思うグラフ

「暗い性格だと思う」と答えた人は、全体で43.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分の性格が暗いと思う瞬間について話を聞きました。


関連記事:見栄っ張りは直せるの? つい自分をよく見せる性格をやわらげる方法

①SNSをひっそりチェック

「私は知り合いのSNSを特定して、ひっそりとチェックするのが楽しみなんです。特定の方法は、共通の友人をたどったり趣味で検索したりして探します。


まず見つけるまでが、楽しみといってもいいでしょう。そこからフォローすることはまったくなく、ひっそりとSNSをチェックするのがまた楽しい時間なんです。


ただ私のような人が他にもいると思うので、自分のSNSでの発言はものすごく注意しています」(20代・女性)

続きを読む ②家で一人反省会

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)