愛されているか不安… 感情に振り回されないための対処法

感情に振り回されて人生を棒に振ってしまう人は少なくありません。

ハート
(Anetlanda/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏の気持ちが分からず、「本当に私のことが好きなのかな?」と、不安になってしまう女性は少なくありません。

このような状態の時に、いくら「愛している」と言われても、不安を解消することはできないでしょう。自分で自分の感情に折り合いを付けない限り、ずっと不安な状態は続くのではないでしょうか?

そこで、fumumu取材班が、感情に振り回されないための対処法について、詳しい話を聞きました。


①第三者の目線で考える

「自分のこととして考えると感情に振り回されて冷静な判断ができなくなってしまうので、不安な時ほど第三者目線で考えることを意識しています。


第三者目線が漠然としていて難しい人は、特定の誰かを思い浮かべて、『彼女ならどう思うかな?』と、考えてみるといいと思います」(20代・女性)


他人の悩み事に対しては、冷静にアドバイスできますよね。


関連記事:幸せすぎて不安…好きすぎるゆえに誰かに取られるのが怖いときの対処法

②不安原因を単純化して本質を探る

「不安を感じている原因の本質が分かれば、気持ちがスッキリして心が落ち着きませんか?


SNSはオンライン中なのに、どうしてすぐにLINEを返してくれないの?』とか、『仕事が忙しいって言ってたけど、飲み会には行っているの?』など。


不安を感じている原因を単純化した上で質問をすれば、彼氏も返答しやすく、問題解決の糸口になると思います」(20代・女性)


人は、よく分からないものに対して不安を感じるようにできています。

続きを読む ③感情の解釈を変える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!