人気YouTuber水溜りボンド、6年続いた毎日投稿を終了も… 「感動」

人気ユーチューバー・水溜りボンドが6年で毎日投稿を終了することを発表し、話題になっています。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ユーチューバーにとって動画の投稿頻度は、成功するうえでの条件のひとつ。動画を多くアップすれば、それだけ露出も増えるからです。しかし、確固たるポジションを築いた人たちは徐々に、ワークライフバランスを考慮した活動スタイルに変化させていっています。

毎日投稿を2000日以上にわたって続けている水溜りボンド(登録者数436万人)が毎日投稿を終了することを報告し、大きな話題になっています。


■終了5ヶ月前に発表

2015年1月1日から、1日も欠かすことなく毎日投稿を続けてきた水溜りボンド。連続投稿して2052日目となるこの日は、「毎日投稿終了に関して。」と題し、年内いっぱいで毎日投稿を終了することを明かします。つまり、ちょうど丸6年で終了ということになります。

以前からファンに対して、毎日投稿を辞める際は前もって伝えると表明していたこともあり、終了の5ヶ月弱前に発表という形になりました。


関連記事:人気YouTuber、ウーバーイーツ配達員が元カノで悲鳴 リアルなドッキリに反響

■「ここにきてひとつ決断」

「僕らがYouTubeを始めたときには、皆さん毎日投稿されていて」(カンタさん)と動画内で語ったとおり、以前はトップユーチューバーになるうえで避けて通れなかった感もある毎日投稿。

「それを観て毎日やるでしょ」と水溜りボンドが追従するきっかけにもなりましたが、17年にヒカキンさんやはじめしゃちょーさんらが『ぼくたち、休みます』という動画で毎日投稿を終了したり、今年頭にスカイピースが毎日投稿を終了したことなどが背中を押して、「ここにきてひとつ決断させていただければなと」(トミーさん)となったそうです。

続きを読む ■長く続けるためにスタイルをシフト

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!