最近増えた性別欄の「性別未選択」 トランスやXジェンダーの感想は?

性別選択で選択肢が増えた結果…

チェックリスト
(Visivasnc/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近、アプリを登録する際の性別選択で「男性」「女性」という選択肢以外に「未選択」や「どちらでもない」といったそれ以外の回答ができるようになりました。

これについて、トランスジェンダーやXジェンダーはどのように感じているのでしょうか。fumumu取材班は話を聞いてみました。


①悩まなくていい!

「自分はトランスジェンダーを自認していますが、性別選択があると戸籍上の性? 性自認? なんて悩んでちょっと止まってしまいます。戸籍上の性って気持ち的に選びたくないんですよね…。


ちょっと悩んでから、結局、性別選択が大きな影響を及ぼしそうにない遊びアプリなどは性自認を、オフィシャルな感じのあるものは戸籍上の性を選んでいます。


だから、男性か女性か選ばなくていいものについては、『悩まなくていいんだ!』って選択を保留できることにありがたさを感じます」(20代・男性を自認)


関連記事:性自認が揺れ動く「Xジェンダー」ってどんな感じ?

②あまり変化はない…

「個人情報登録って正直面倒くさいので、もう反射的にポンポン入力してしまうんですよね。だから、『どちらでもない』みたいなのがあっても、つい女性を選んでしまいます。で、次のページに行ってから、『あ、そんなのあった。まあいっか…』って。


私はXジェンダー(無声)を自認していて、戸籍上の性を選ぶことに躊躇がないのですが、トランスジェンダーやXジェンダーであることに強い意識がある人には良いのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ③性別を変えられると嬉しい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)