「予定がなにもない…」はご褒美タイム! 退屈を楽しむ人の3つの特徴

退屈な時間を楽しんでいる人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

寝起きの女性
(Nutthaseth Vanchaichana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにも予定がないときに、「退屈でつらい!」とイライラしてしまう人と、「退屈サイコー」とウキウキする人。どうせだったら、なにもすることがない日をたっぷり楽しみたいですよね。

fumumu取材班が、退屈を楽しむ人の特徴を聞いてきました。


①焦りがない

「仕事や勉強をしていない時間に、私は焦りを感じてしまうんです。なにかしなくていいのかな、サボっているみたいだなって。友達にそう言ったら、ものすごく驚かれました。


友達は、『なにもしなくていいなら、しなくていいじゃん』とカラッと言っていて…。焦りがまったくないんです。


聞いていて、すごくうらやましいなと思いました。私の焦りも、別に誰かに言われたわけではなくて、自分で勝手に思い込んでいるだけなんですよね。


友達は、『世界中探せば、つねに誰かダラダラしている人はいるから、私だけじゃないって思えば?』と言っていました(笑)焦ってしまう私みたいなタイプには、お守りみたいな言葉だなと思います」(20代・女性)


関連記事:「なんか楽しいことないかなぁ」って言ってない? 退屈な日々から抜け出す方法

②趣味が豊富

「ひとりでやりたいことがたくさんあるので、予定がない日はむしろラッキー! とうれしくなります。


家でひたすら映画を見たり、絵を描いたり、ハンドメイドアクセサリーを作ったり、ジグソーパズルに挑戦したりしています。趣味をいくつか持っていれば、予定がない日も楽しくなるんじゃないでしょうか。


やってみて合わなければやめればいいんだし、適当にいくつか始めてみてもいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③小さな楽しみを見つける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!