「日々のゆとり」を忘れないために キャパオーバーにならないための3つの心得

日々の慌ただしさにキャパオーバーにならないように、意識しておきたいことを聞いてきました。

リラックスする女性
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生活していく中で忘れたくない、心のゆとり。落ち着いて生活したいと思いつつ、それでもついつい、キャパオーバーになりそうなときはありますよね。

どうしたら、気持ちに余裕を持って過ごすことができるのでしょうか? fumumu取材班が、キャパオーバーにならないための心得を聞いてきました。


①周りに振り回されない

「周りのペースに付いていこうとして、無理をするのは危ないと思います。周りがどれくらいのペースで進んでいるのか、実際のところは本人にしかわからないですから。


スムーズに生きているように見える人も、陰で迷っていたりしますよね。周りが進んで見えるからと、自分のペースを乱しても、結局は独りよがりなんだろうなと思います。


それぞれのペースがありますから、自分のペースを守って生活するのが一番いいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:自分のペースを崩さないために 気持ちに余裕を持つ3つのコツ

②やめる時期を見極める

「すべてを完璧にこなそう! と意気込んでいたときは、いつも焦っていたように思います。家事も仕事も完璧にして、趣味も充実させて、習い事にも行って…。


周りから見たら優秀に見えたのか、あの時期はすごく褒められていましたね。でも、本人はどんどん疲弊していきました。始めたことをやめるタイミングがわからなくて、すべてを上手に回そうとしてしまったので…。


結局は生活がパツパツになってしまって、自分のメンタルに影響が出てしまいました。ゆとりを持って暮らすためには、始めたことを思い切ってやめる勇気も、必要なんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③まずは楽しむ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)