どう距離を縮める? 好きな人と話せるようになるきっかけ3選

好きな人と距離を縮める方法とは?

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が一方的に片思いをしている場合に、好きな人と会話すらしない関係性にある場合も…。

アプローチをするにしてもまずは話せるようになることが大切ですが、どう距離を詰めていけば良いのでしょうか。

fumumu取材班は聞いてみました。


①まずは挨拶から

笑顔で挨拶をされて嫌な人はおそらくいないのでは? コミュニケーションの基本である挨拶から始めましょう。

「社内に気になる人がいたので、とにかく会ったときに笑顔で挨拶することから始めました。すると不思議とだんだん向こうも話しかけてくれ、会話がたくさん成り立つようになっていったんです。


疲れた顔をしている人が多い社内で、笑顔が持つパワーは大きいと思いました。コーヒーなど差し入れるときも笑顔を意識するようにしています」(20代・女性)


関連記事:元ホステスに聞いた! 相手との距離を上手に縮める5つのテクニック

②共通の趣味を探す

盛り上がって楽しいと思ってもらうために…

「好きな人と話すきっかけがなくて距離が縮まらない日々が続いていました。でもある日、その人と趣味が同じだってことが判明して話が盛り上がるようになったんです。


今まで全く話せなかったのに、趣味が同じってだけでこんなにも距離が縮まるなんて嬉しかったです。まずは相手の趣味を探って共通の話題を探してみることから始めるといいかもしれませんね」(30代・女性)

次ページ ③依頼の要件を作る

おすすめ記事