人気YouTuberコウイチ&まこち、動画作りの裏側明かす 登録者数伸ばすコツは…

人気動画クリエイター・コウイチさん、まこちさんが動画作りの裏側を語っています。

(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

動画編集ソフト「Filmora」のYouTubeチャンネルに、コウイチさん、まこちさんという2人の人気動画クリエイターが出演。

動画製作の裏側について語っており、新しくYouTubeを始めた人にとって参考になる内容となっています。


■コウイチ、まこちとは?

コウイチさんは人気チャンネル「kouichitv」(登録者数約48万人)を運営する人物。やってみた、ドッキリ、ゲーム実況などが人気のYouTube界において、1~3分程度のショートムービーを投稿し、独自の存在感を放つ人物です。

彼独自のユーモア、ホラー的なオチが魅力の動画は、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)や星新一の短編を思い出す人も多いでしょう。

一方、まこちさん(登録者数約36万人)は、まこみなとして「MixChannel」にアップした双子ダンスで、若い女性を中心に大ブレイクしたことで知られる存在。2018年頃からYouTubeでの活動も行なっています。(数値はすべて8月12日の数値)


関連記事:丸山礼「ちさとの好きなグミ…」 SNSのDM欄をメモ替わりに使われ思わずツッコミ

■登録者数は「伸ばそうとしない」こと

冒頭、チャンネル登録者数を伸ばすコツを聞かれると、まこちさんは「ないです。そこ気にしたことがなくて」と返答。コウイチさんが「伸ばすコツは伸ばそうと思わないこと」と述べると、まこちさんは添えるように「とにかくやりたいことを、自分が楽しんでやってる姿を見せることが、きっとファンの人にも伝わると思う」と話します。

しかし、楽しくとはいっても楽をしているワケではないようで、編集にかかる時間はまこちさんは「正直に言うと3時間くらい」と明かします。BGMにこだわったり、手書きの文字やイラストを挿入したりで時間がかかるそう。

一方のコウイチさんは、編集については「30分とか40分くらいでできちゃう」としながらも、「どちらかと言うと撮影に時間がかかって。動画撮る前に頭では映像が浮かんで完成しているんで、設計図通り作っていく」「考える時間のほうが長かったりします」と述べました。

続きを読む ■人気獲得に数年かかるも続いたワケ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!