だらしない格好なので準備に時間がかかり… 当日に遊びに誘われると困る理由

当日になって、いきなり遊びに誘ってくる人がいます。誘われたほうは、突然のことに焦ってしまうことも。

スマホを見る女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

当日に遊びに誘ってくる人がいますが、状況によっては対応が難しい場合もあるでしょう。いきなり誘われると、どのようなことで困るのでしょうか。


■「当日に友達を遊びに誘える」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、当日に友達を遊びに誘えるか、調査を実施しました。

当日に友達を遊びに誘えるグラフ

「遊びに誘える」と答えた人は、全体で32.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、当日に遊びに誘われると困る理由について話を聞きました。


関連記事:そんな気はなかったのに…男友達からエッチな誘いを受けてOKした体験談

①断ると失礼と思う性格なので

「私は人からの誘いは、できるだけ断らないようにしています。そのために当日に突然誘われても、よほどのことがない限りは参加しているんです。


本当はこちらも個人的にやることなどを考えていて、あまり乗り気でない日もあります。ただそれを断ると相手が嫌な気分になり、二度と誘ってもらえないのではないかと思ってしまうんです。


ただ向こうからすれば、『来ればラッキー』くらいの気持ちで誘っていることがほとんどでしょう」(20代・女性)

続きを読む ②準備に時間がかかる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)