イギリスの放送局が公開したチャーハンにアジア騒然 「なんで米を茹でて洗う…」

イギリス=メシマズ大国とは言われるけれど…

■味付けは醤油のみ

チャーハンの味付けは醤油のみ。塩コショウなどの下味もつけていないこの不思議なチャーハンに対し、アジア圏からは「流石イギリス」「なんで米を茹でて洗うの」「これはピラフ…なのか…?」「何故ここでショウガ」といったツッコミが殺到。

台湾人YouTuberの間では「BBCチャーハン作ってみた」という動画が次々とバズる現象が起こっています。

お米を洗う=パラパラになるという発想なのでしょうか。


関連記事:金欠でピンチなときの強い味方! 1食100円「豆腐と豆苗のチャンプルー」

■美味しくは…ない?

なお、BBCのレシピ通りにチャーハンを作った人たちは口をそろえて「味が薄い」「グリーンピースの香りがきつすぎて全てを台無しにしている」「お米が硬い。提示された時間だと芯まで煮えないかも」「チャーハンというよりリゾット。でも味が薄すぎるから塩と胡椒は必須」など、お世辞にも美味しいとは言えないという厳しめのコメントを提示しています。

文化の違いと言ってしまえばそうなのですが、インターネットなどで手軽にレシピが検索できる昨今、BBCには是非美味しいチャーハンの作り方を研究して欲しいものです。

★海外で人気のユーチューバー・Uncle Roger(ロジャーおじさん)が紹介している例の動画はコチラ

・合わせて読みたい→寒い季節にぴったり! 簡単にできる彼氏ごはんレシピ3品

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)