格闘家YouTuber朝倉未来、振り込め詐欺業者と対決 「冷やかし」とキレられる

格闘家ユーチューバー・朝倉未来が架空請求業者に電話する動画が話題に。

■「冷やかし」と逆ギレ

これを受け、朝倉さんはコンビニを訪れた体を装って、13万円しか手元にないので一旦帰宅すると報告。

その後、再度電話して入会を辞める旨を伝えると、担当の男は「わかりました。あのー、始めから冷やかしだと思ってたので構いませんよ」と半分キレた口調で言い、通常料金の30万円で請求がいくと述べてくる展開に。

自分は詐欺という犯罪行為を行なっているにも関わらず、冷やかしと相手を非難する…どういう神経をしているのでしょうか。


関連記事:香里奈、詐欺メールを報告し注意喚起 「哀れなクズ」と怒り爆発

■「冷やかしなら案内しないでしょ」などの声も

電話がそこで切られてしまったこともあり、残念ながらスパーリングに持ち込むことはできなかった朝倉さん。しかし、若い世代の視聴者が多いYouTubeでこのような動画を出すことは注意喚起として非常に大きな意味があると言えるでしょう。

今回の動画に対し、コメント欄では「アッサリしてたのは、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、いってるから、イチイチ付き合わないのでは」「架空請求業者も今まで散々ネタにされてきたから騙された時は強がるようにしてるんだろうね」「冷やかしだと思ってたらあそこまで丁寧に案内しない」などの声が寄せられています。

★朝倉未来さんの動画はこちら

・合わせて読みたい→非正規「Zoom」が流通 サポート料金の請求などが横行中と注意喚起

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!