場がパッと明るくなる! 「人当たりがいい人」の3つの特徴

身近にいる「人当たりがいい人」の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

笑う女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人当たりがいい人」になりたいと思いつつ、なにをすればいいのか悩んだことはないですか? どんなことを意識すれば、相手と楽しく会話をすることができるのでしょうか。

fumumu取材班が、その場がパッと明るくなる人の特徴を聞いてきました。


①素直な反応

「こちらが話すことに、素直に反応してくれる人は、話していて楽しいなと思います。なにかの集まりにそういう人がひとりいるだけで、場が盛り上がりますよね。


大げさに反応すると言うよりは、自分の気持ちを自然と表に出す感じです。疑問に思ったら素直に聞くとか、驚いたらびっくりした顔をするとか。


会話の中でコロコロ反応が変わってくれるので、つい楽しくなって周りも話してしまうんだと思います。聞き上手な人が、人当たりがいいと言われるのかもしれないですね」(20代・女性)


関連記事:「ムードメーカー」ってどんな人? 身近な人気者の特徴を聞いてきた

②照れずに伝える

「アルバイト先の先輩が、すごく人当たりのいい人でした。自分のうれしい気持ちを、素直に言葉に出してくれるんです。


休日に遊んだ帰りに、サラッと『今日はありがとう~楽しかった!』と言ってくれたり。些細なことですけど、そういう言葉を照れずに相手に伝えられる人って、意外と少ないんじゃないかと思います。


相手にいい印象があるなら、積極的に伝えるほうが、コミュニケーションもうまくいくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③価値観を押し付けない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!