漠然とした不安、どう解消する? 原因不明のモヤモヤから抜け出すヒント

思い当たる原因がないのに、心の中に溜まっていくモヤモヤ。どう解消すればいいのでしょうか?

悩む女性
(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ふとしたときに襲ってくる、原因不明のモヤモヤ。原因がわからないと、すぐに解決することも難しいですよね。

なんだかスッキリしない気持ちを、どう解消すればいいのでしょうか? fumumu取材班が、原因不明のモヤモヤから抜け出すヒントを聞いてきました。


①なにもしない日を作る

「原因がわからない不安や不満が溜まっているときは、その原因に気づけないほどに忙しいことが多いです。


本当は傷つくことや、疲れることがたくさんあっても、日々の流れに追いつくのに必死で、自分を労わる暇がないんですよね。なにもしない日を1日でもいいから作ると、そこで自分が疲れていたとわかるんです。


ずっと走りっぱなしだと、意外と疲れていることに目を向けられなかったりするから。自分の気持ちが不安定になっていることを自覚して、ゆっくり休息すると、少しずつ回復していきます」(20代・女性)


関連記事:心の中のモヤモヤ、どう言語化する? 気持ちを形にする3つのヒント

②体を整える

「気持ちの面を対処するのは、方法が漠然としていて難しいので、いつも体のほうをケアするようにしています。


体と心は繋がっているので、体が元気になると、自然と気持ちも前向きになるんです。睡眠時間をたっぷり確保したり、栄養面を考えた食事をとったり、適度に運動したり。


友達は『筋トレすると元気になるから、ムカムカしたら鍛えてる!』と言ってました(笑)体がスッキリすると、同時に気持ちも前向きになっていくんじゃないかなと思います」(20代・女性)

続きを読む ③素直に吐き出す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!