在宅勤務のやる気をオンに! モチベーションアップ3つのコツ

なかなかスイッチの入らない在宅勤務。モチベーションアップのコツを聞いてきました。

リフレッシュ
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やる気がなかなか入らない…」 と頭を抱えている人も多い、在宅での仕事。仕事とプライベートが混ざりやすい在宅勤務は、やる気のオンオフにもちょっとしたコツが必要なようです。

fumumu取材班が、在宅勤務のモチベーションをアップするアイデアを聞いてきました。


①太陽の光を浴びる

「仕事を始める前に、カーテンを開けて太陽の光を浴びるようにしただけで、仕事スイッチが簡単に入るようになりました。それまでは、カーテンを閉めたまま蛍光灯の光だけで仕事をしていたんです。


あまり窓を開ける習慣もなかったので、換気もされずに空気もよどんでいたと思います。部屋にこもって仕事をしている内に、どんどん気持ちも滅入ってしまったんですよね。


外の光を部屋に取り込むだけで、朝のぼーっとした頭も自然と目覚めるんです。定期的に換気をすることで、うつうつとした気持ちもスッキリと切り替わるようになりました」(20代・女性)


関連記事:在宅勤務でオンとオフがごちゃ混ぜに! 張り詰めた気持ちをほぐす3つの心得

②スケジュールを決める

「上司や同僚の目がない在宅勤務だからこそ、ちゃんとスケジュールを決めたほうがいいと思います。いつでも仕事ができるし、いつでもサボれる環境だと、私はどうしてもサボるほうに気持ちが揺らいでしまうので…。


この時間は、この仕事をやる! と決めて、1日のタスクもすべて書き出しておくんです。終わったらひとつずつチェックを付けていけば、仕事の漏れもなくなりますよ。


気分で仕事を進められる人はすごいなと思いますけど、向き不向きがあると思います。管理されていないとやる気が出ないタイプは、自分で自分を管理する必要があるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③BGMで変化を

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)