人気YouTuberエミリン、UUUM退社で変わったこと告白 「良くも悪くも…」

人気ユーチューバー・エミリンさんがUUUM退所で変わったことを明かしました。

(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4日、チャンネル登録者数141万人(8月5日時点)の人気ユーチューバー・エミリンさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。ユーチューバー事務所・UUUMを退所したことによって起きた変化について語りました。


■UUUM退所で起きた変化は?

久々となる質問コーナーを開催したエミリンさん。その中で「UUUMを辞めて変わったことは?」という質問が寄せられます。

この問いかけに対し、エミリンさんは「ホントに良くも悪くも自由になったなってすごい感じますね」としつつ、最初に「お仕事の連絡であったりとかも自由に返信して決めることができる」とポジティブな変化を語ります。


関連記事:はじめしゃちょー、UUUMから相次ぐ離脱に言及 「いい事務所だと僕は思ってます」

■断るときに難しくなった面も

しかし、一方ではネガティブな変化もあったようで、以前までなら「ちょっとUUUMにNG出されててすいません」と事務所を名目にして断るという手法が、フリーになったことで使えなくなったと告白。

「自分がこういう理由だからできませんとか、そういうことをはっきり言わなくちゃいけなくなったりしたのが難しい」と、フリーランスならではの難しさを語りました。

続きを読む ■円満退社強調しすぎた弊害も?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!