入浴剤たっぷりのお風呂に! 女性が肩こりを感じたときにする対処法

パソコンなどの利用で、多くの人が肩こりに悩まされています。肩こりには、どのような対処法があるのでしょうか。

疲れる女性
(seb_ra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事などで長時間同じ姿勢でいると、肩こりになってしまいます。そのまま放置すると悪化するばかりなので、肩こりの対処法を実践している人もいるようです。


■「肩を揉んでほしいと思う」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の肩こりのある男女1,180名を対象に、誰でもいいから肩を揉んでほしいと思うことがあるか、調査を実施しました。

誰でもいいから肩を揉んでほしいと思うことがあるグラフ

「揉んでほしいと思うことがある」と答えた人は、全体で61.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、肩こりを感じたときにする対処法について話を聞きました。


関連記事:ビュッフェや出土した土器まで!? 埼玉・宮沢湖温泉が楽しすぎた

①こまめにストレッチ

「私の仕事はオフィスワークなので、ずっと机に座ってパソコンを使用しています。そのような体制をずっと続けていると肩や腕がカチコチになってしまうので、定期的に休憩を入れるんです。


数分の休憩ですが、その間に肩を回すストレッチをしています。簡単なことですが、これをするとしないでは大違いなんです。


毎日のように続く仕事だからこそ、自分で疲れをためないように工夫していきたいものですね」(20代・女性)

続きを読む ②入浴剤を入れたお風呂

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事