ヒカキン、今からYouTubeを始める人にアドバイス 「トップにすべて詰まっている」

ヒカキンさんがマックスむらいさんのYouTubeチャンネルに登場。今からYouTubeを始める人向けに、アドバイスを行ないました。

ヒカキン

2日、人気ユーチューバーのヒカキンさんが、同じく人気ユーチューバーのマックスむらいさんのチャンネルに登場。今からYouTubeを始める人向けにアドバイスを行ない、話題になっています。


■今からYouTubeを始める人はどうすべき?

昨月、YouTubeチャンネルの更新休止を宣言したマックスむらいさん。そのときの動画を観たヒカキンさんが呼びかけ、久しぶりのコラボが実現したそう。

日本にユーチューバーという職業を根付かせた立役者と言えるふたりですが、この日は今後の業界について語ることに。その中で、マックスむらいさんが「今からチャンネル始めたい人にどうアドバイスします?」と質問します。


関連記事:ヒカキン、3日で募金2億円突破を報告 「ユーチューバーの本気を」

■人気の秘訣は「トップにすべて詰まってる」

この問いかけに対し、ヒカキンさんは「人気になる要素はトップにすべて詰まってる」と断言。「今で言ったらはじめしゃちょー、東海オンエア、Fischer’sとか」と事務所の後輩の名前を挙げつつ、「それ(彼らの動画)をすごい洞察力で見られるかどうかっていうところに尽きる」と話していきます。

ヒカキンさんによると、トップユーチューバーの動画を見るときはかなり細かく分析する必要があるようで、「どれくらいの尺で、どれくらいの頻度で、どういう内容の動画を上げているか」「編集は何回カットが入って、何個くらい効果音が鳴って、どういう演出をしているか」と指摘は具体的かつ多岐にわたります。

次ページ ■「トップを研究し尽くせば誰でも人気に」

おすすめ記事