理想の結婚相手が見つからない… その本音は?

「理想の結婚相手が見つからない」と言い続けている人は、本当は婚活や結婚と向き合いたくないのかもしれません。

海と女性
(tampatra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活をしているけれど、『理想の結婚相手が見つからない』と言い続けている女性、いますよね。

どうしてそう思うのかを婚活中の女性たちに聞いてみると、想定外の本音が返ってきました。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①婚活で失敗するのが怖い

「結婚はしたいけど……婚活で失敗するのが怖いです。


実は以前、参加した婚活イベントで男性からご指名をいただいたんですよね。でも、その方は全然タイプではなくて。だから、『お気持ちはありがたいんですが…』と、お断りに行ったのですが、『すみません。指名した番号を間違えたみたいです』と、逆に謝られてしまって、とんだ恥をかかされました。


それ以来、『婚活で理想の結婚相手なんて見つからない』と、愚痴っています」(20代・女性)


関連記事:婚活女子から理想の相手を聞いて…「高望みしすぎ…」と引いたエピソード

②努力しても結婚できないかも

「婚活を頑張った結果、結婚できなかったら……と考えてると、婚活と真っ向から向き合うことができません。


だから、友達から『一緒に行こう』と婚活イベントに誘われても、『どうせ理想の結婚相手なんて見つからないよ』と言って、断っています」(20代・女性)

続きを読む ③結婚したいかどうか分からない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!