「どうしよう…」で頭がいっぱいになる前に 不安に潰されそうなときにしたいこと

不安な気持ちに押しつぶされそうなときに意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

すぐには解決できないとわかっていても、「どうしよう…」と頭から不安が離れないことはありますよね。不安で押しつぶされないためには、なにを意識すればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、気持ちを切り替えるためのコツを聞いてきました。


①香りでリラックス

「解決できない悩みが頭から離れないときは、なるべくリラックスできるように環境を整えるようにしています。


なんとか解決しようと考え続けるより、悩みを頭から追い出して、時間が解決してくれるのを待ったほうがうまくいくことが多いんです。中でも香りのアイテムは、すぐに気持ちを落ち着かせてくれるので助かっています。


アロマオイルを数的枕に垂らしたり、いい香りのキャンドルをつけたり。気持ちが落ち着いてくると、悩みも少しずつ頭から消えてくれるんですよね」(20代・女性)


関連記事:仕事のストレスで爆発しそう! 不安やイライラを和らげるには?

②体を動かす

「じっとしていると悪い方向にばかり考えてしまうので、適度に体を動かすことが多いです。近所を散歩したり、外に出たくないときはラジオ体操やヨガをやったり。


頭の中で悩みがグルグル回っていると、体も凝り固まっていたりするので…。体を動かしていくうちに、気持ちがスッキリして『なんとかなるか!』と割り切れるんです。


深夜の布団の中で考え事が止まらなくなったときは、いっそ起き上がってストレッチをすると気持ちが切り替わりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③可視化する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!