もっと早くから婚活しておけばよかったのかな? 活をやめた理由に納得

婚活を頑張っても頑張っても、うまくいかないのなら休憩してもいいかも!

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アラサーになり周りが続々と結婚し、独身が少なくなると「私も早く結婚しなきゃ…」と婚活をはじめる人もいるはず。

けれど、中には途中で婚活をやめた人もいるのでは?

そこでfumumu取材班は、婚活をやめた理由を聞いてみました。


■ただただ婚活が疲れてしまった…

「20代後半から、マッチングアプリを利用したり、婚活パーティーに参加するも…うまくいかない。男性に声はかけてもらいやすい方だと思うが、実際ふたりでデートをすると、なんか合わないというか…相手のアラが見えちゃって『この人は違うなぁ』って。


いろんな人と知り合って、デートをして、サヨナラして…って繰り返している間に、ほとほと疲れてしまった」(30代・女性)


関連記事:同年代で結婚しないの? アラフォーの婚活成功率が低い理由

■友人らがぞくぞく離婚…

「数年前に結婚をした友人らが、ぞくぞく離婚…。特に、コロナで価値観の違いが浮き彫りになったのか、ここ数ヶ月で3組も離婚している…。


離婚した友人とお茶をしている時に、元旦那とのいざこざ話を聞いていたら、より『ひとりの方がラクなのかもなぁ』と。結構真面目に婚活をしていたが、コロナで難しくなったし…一旦休憩!」(30代・女性)

続きを読む ■年齢のせい?相手にされない…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!