聞き返すのが悪くて… 理解していないのにわかったふりして失敗したこと

話をよく理解していないのに、わかったふりをすることがあります。そして後になって、痛い目に遭うことも。

②彼氏との待ち合わせで

「デートの約束をしたときに、彼氏が『いつもの場所で』と伝えてきたんです。私と彼氏がいつも待ち合わせる場所がいくつかあり、その中のどこかわかりません。


しかし私は『きっと、あそこだろう』とめぼしをつけて、彼氏に聞き返すことはしませんでした。当日はやはり二人とも別の場所で待っていたようで、すれ違ってしまいました。


あのとき、私がきちんと聞き返すべきでしたね」(20代・女性)


関連記事:恋に恋してるってどういう状況? 理解した大人たちに聞いてみた

③親の話をちゃんと聞かず

「私がテレビに夢中になっているときに、母がなにか話しかけてきました。私は適当に返事をしていたために、母がなにを言っているかは理解していなかったんです。


その日の夜、いつまで経っても母は戻ってきません。あまりに心配になった私は、母に連絡をしました。すると母から、『友達と食事に行くって言ったのに』と返されたんです。


変な心配をしないためにも、きちんと話を聞いておくべきだったと反省しました」(20代・女性)


人の話はきちんと聞いて、理解したほうがいいですね。

・合わせて読みたい→セクマイを理解しているつもりで…悪気なく傷つけてしまう言葉

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)