「あとでやろう…」は卒業! 未来の自分を苦しめる、後回し思考からの脱却

ついつい後回しにして自分の首を絞めないように、スッと取りかかるためのコツを聞いてきました。

悩む女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やらなくてはいけないことがあるのに、つい後回しにしてしまう…」 そんな経験はありませんか? 放置されている作業にジワジワと責められて、プレッシャーを感じている人もいるようです。

後回し思考からの脱却方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①環境を整えておく

「机に座ってやらなくてはいけないことがあるのに、いつも机の上が散らかっていて、やる気を削がれていたんです。まずは机を片づけなくてはいけないのが、本当に面倒だったんですよね。


いざ片付けを始めても、それで満足してしまって結局作業を進められなかったり…。やる気が出たときにすぐに取りかかれるように、環境を整えておくことが大切なんだと思います。


作業を始める前の準備でやる気を使っていたら、本番にたどり着く前に気持ちがしぼんでしまいますから」(20代・女性)


関連記事:先延ばしにする癖を直したい! 簡単やる気スイッチのコツ

②目標は低く設定

「すべてを終わらせようとせずに、目標の2割くらい終わったらオッケー! の気持ちで取り組むのがおすすめです。やらなきゃいけないプレッシャーを感じると、どんどん逃げ出したい気持ちが強まってくるので…。


最初から完璧に仕上げようとせずに、ちょっとくらい進めればいいかと思うと、肩の力を抜いて取り組むことができるんです。家事ひとつとっても、溜まった洗い物をぜんぶ片づけようと思うと面倒なので、お箸やスプーンだけ洗おう~とハードルを下げるようにしています。


それだけでも片づいたらラッキーだし、ひとつ洗い始めるとサクサク進むときもあるので、最終的にすべて完了できたりするんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③口に出して褒める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!