集中力を大幅アップ! ビシッと集中するために取り入れたい3つのこと

集中力を無理なく引き出す方法はあるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

だるい女性
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「終わらせなきゃいけないことがあるのに、集中力が全然ない!」 そんなとき、どうすればビシッと物事に集中することができるのでしょうか。

意志を強く持つためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①時間を管理

「集中力を1日継続することは難しいと思うので、時間を区切って使うのがいいと思います。1時間ごとに10分休憩を取るようにしたり、自分の性格に合わせて休憩のタイミングを決めていくのがいいんじゃないでしょうか。


アラームをかけておくと、作業のタイムリミットができてグッと集中できますよ。時間が区切られていないと、ズルズル作業して時間ばかり過ぎてしまうことがあるんです。


適度に時間を意識することで、集中力をコントロールすることができるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:環境の変化に慣れるために! リモートワークを上手に回す3つのコツ

②環境を見直す

「集中力が続かない環境になっていないか、身の回りを確認してみるのがいいと思います。自分の集中力のなさではなくて、環境のせいで集中が途切れてしまっている可能性もありますから。


私も、在宅勤務になってどうしても仕事に身が入らなくて、情けなくなったときもあったんです。けど、周りを見渡すと漫画や雑誌がたくさん転がっていて…。


冷静に考えたら、そりゃあ集中できないよなぁと思う環境になっていたんです。気が散らないように環境を整えるだけでも、継続して作業できるようになるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③切れたらストップ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!