「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ

自分を否定する言葉しか出てこないとき、どうすれば気持ちを前向きにすることができるのでしょうか。

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「どうして、自分はなにもできないんだろう…」 自分を否定する思考が止まらずに、気持ちを追い込んでいませんか?

自分はダメなやつだと決めつけそうなとき、無理なく肯定してあげるにはどうすればいいのでしょうか。

fumumu取材班が、自分を肯定するためのきっかけを聞いてきました。


①理想を見直す

「自分を責めることしかできないときは、理想が実現不可能になっていないか見直すべきだと思います。誰とでもうまくコミュニケーションを取るとか、仕事でミスをひとつもなくすとか。


人間には相性があるからうまく関われない人がいて当たり前だし、一生ノーミスで仕事ができる人もいないですよね。


できそうにないことを理想にして、それに到達できないからと自分を責めるのは、どんどん苦しくなってしまうと思います」(20代・女性)


関連記事:「自分ってダメだなぁ…」と落ち込んだとき、どう持ち直してる?

②自分にやさしい言葉を

「自分に対してこそ、やさしい言葉をかけてあげるべきだと思います。人にはやさしいのに、自分にはすごく卑下した言葉をかける人がいますけど…。


自分の言葉であっても、傷つきますから。口に出す言葉も、頭の中で思うことも、全部自分の気持ちに影響してくると思います。


否定することが癖になると、周りからどんなに慰められても、自分が自分を肯定できなくなるんですよね。言葉の力は強いので、ノリであっても、卑下した発言を続けないほうがいいんじゃないかと思います」(20代・女性)

続きを読む ③他人になったつもりで

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!