人見知りを克服したい! リラックスして会話を楽しむために意識したいこと

緊張でガチガチにならずに、自然体で会話を楽しむ方法を聞いてきました。

悩む女性
(Tero Vesalainen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「楽しく会話をしたいけど、いつも緊張してしまう…」 肩の力を抜いて会話を続けるためには、意識をちょっぴり変えることが必要かもしれません。

リラックスして会話するために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①相手に興味を持つ

「うまく話そうとしないで、素直に相手に興味を持つことが必要だと思います。私も話下手ですけど、会話を持たせることばかり考えると、相手のことをちゃんと見れなくなってしまうんです。


気まずい空気になりたくない! と、自分の気持ちばかりに目がいってしまうんですよね。そういう自分中心の会話は、相手にも伝わってしまうと思います。


相手の話を好奇心を持って聞くことが、会話を楽しむコツだと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:会話で好印象を与える方法はあるの? いい印象を持ってもらう会話術

②対等の立場だと思う

「相手と自分の立場を、対等だと思うことが大切なんじゃないでしょうか。相手のほうが自分より上だと思うと、嫌われないように、怒られないようにと緊張してしまうし…。


立場を考えすぎて話をすると、態度が変にへりくだってしまって、会話を楽しむどころではなくなってしまうと思います。


度が過ぎると会話ではなくて、ただの接待になってしまいますから。同じ人間ですから、何気ない会話をするときはどちらが偉いかは関係ないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③完璧を目指さない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!