在宅勤務もオフィスワークも! やる気をグンと引き出す3つのアイデア

しぼんでしまったやる気をグンと引き出す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

リフレッシュ
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

在宅勤務になった方、引き続き出社が続いている方…仕事のやり方は会社によって違うものの、「今日はやる気が出てこない…」と脱力した経験は、仕事の環境が異なろうとも皆さまあるのではないでしょうか。

そんなとき、ビシッと気持ちを切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が、やる気を引き出すアイデアを聞いてきました。


①始める前にストレッチ

「仕事のやる気が出ないときは、始める前に軽くストレッチをするようにしています。少し体を動かすだけで、体がパッと目覚める気がするんですよね。


やる気がなかなか出てこないときは、朝の眠さがまだ残っていて、仕事スイッチがオフになっているんだと思います。もう仕事の時間ですよ~と体に気づかせてあげることで、自然とスイッチがオンになります」(20代・女性)


関連記事:家でもスムーズに仕事を進めたい! 在宅ワークで集中する3つのコツ

②気分が上がるメイク

「何事も見た目から入るタイプなので、気分が乗らない仕事があるときこそ、自分のテンションが上がるメイクをするようにしています。いつもより少しだけ派手なカラーをまぶたに乗せるだけで、気持ちがグッと引き締まるんです。


時間があるときは、前日に好きな色でネイルをすることもありますね。キーボードをたたく自分の指って、たくさん目に入るので。


やる気が消えそうなときにチラリとネイルを見ると、かわいくてやる気が復活するんです」(20代・女性)

続きを読む ③ビジネス本を読む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!